読み込み中

【えみたび 長野のCM木曽編】長野県出身歌手・新田恵海さんと巡る木曽のおすすめ観光地

【えみたび 長野】情緒あふれる宿場町と伝統の技・絶景に感動の木曽旅 【えみたび 長野】情緒あふれる宿場町と伝統の技・絶景に感動の木曽旅 【えみたび 長野】情緒あふれる宿場町と伝統の技・絶景に感動の木曽旅 【えみたび 長野】情緒あふれる宿場町と伝統の技・絶景に感動の木曽旅 【えみたび 長野】情緒あふれる宿場町と伝統の技・絶景に感動の木曽旅
facebook twitter
アラウンド長野波イメージ

「えみたび in 長野」part1【えみたび 長野】情緒あふれる宿場町と伝統の技・絶景に感動の木曽旅

アラウンド長野エリア別

Point

「えみたび in 長野」
歴史的町並みと自然美に心安らぐ木曽路の旅

アラウンド長野エリア別

日本百名山・御嶽山、中央アルプス木曽駒ケ岳が見下ろす山間に位置し、江戸時代、中山道の宿場町として整備され、街道沿いに古い町並みが今も残る木曽路。

長野県出身で、声優・歌手として活躍中の新田恵海さんと、春の木曽路観光におすすめしたいスポットを巡りました。

風情ある町並みを散策
妻籠宿

アラウンド長野エリア別

えみたび in 長野。まず初めに向かったのは、南木曽町の妻籠宿(つまごじゅく)です。
日本で初めて町並み保存に取り組んだ妻籠宿は、街道沿いに江戸時代の家並みを当時の面影そのままに保存した宿場町。昭和51年(1976)に国の重要伝統的建造物保存地区に選定されています。出梁造り(だしばりづくり)や堅繁(たてしげ)格子などが残る情緒ある家並みや木曽五木(ヒノキ・サワラ・アスナロ・コウヤマキ・ネズコ)で知られる木材を使った伝統工芸などの文化に触れられます。

現在は、お土産物屋さんが点在する妻籠宿。
お店の人との会話を楽しむのも旅の醍醐味のひとつ。買い物をするだけでなく、恵海さんのように、気さくに話しかけてみてはいかがでしょう。素朴で親切な木曽の人の心に触れることができます。

伝統工芸の技を誰でも体験可能!
南木曽ろくろ細工に挑戦!

アラウンド長野エリア別

妻籠宿では漆器や曲げ物など伝統工芸の素晴らしさに驚きの表情を見せた新田恵海さん。
次は、実際に木工を体験してみようと、同じく南木曽町にある伝統工芸ろくろ細工の工芸所「木地師の里ヤマイチ」を訪れました。
南木曽のろくろ細工にはなんと1,000年もの歴史があるそう。木地師の里ヤマイチには、体験道場があり、ベテランの木地師さんの指導で、簡単な手引きろくろ細工を体験することができます。

職人さんの説明を受けて、初めは緊張しながらろくろ細工に挑戦した恵美さん。徐々にろくろ回しの面白さに引き込まれ、生き生きと体験を楽しみました。


世界に一枚だけ

ろくろ細工のオリジナルプレート!

アラウンド長野エリア別

10分ほどろくろを回して出来上がったのは、木目が美しい一枚のお皿。
底面にイラストとサインを描き、電気ゴテでなぞると、世界に一枚だけのオリジナル「えみプレート」の完成!
楽しい思い出とともにお土産も持ち帰ることができる貴重な体験になりました。

※作品はそのまま持ち帰りも可能ですが、ウレタン塗装加工も可能です(後日発送・追加費用別途)

そばと漬物の意外な相性
すんきそば

アラウンド長野エリア別

木曽の名物といえば、手打ちそば。木曽のそばの特徴は、そばの実を黒い殻ごと挽いた粉で打っていること。
このため、麺は少し黒っぽく、そば本来の味と香りをそばに閉じ込めた風味が楽しめます。

ということで、木曽旅のお昼はそばに決まり!
今回は、お店の方のお勧めで木曽名物「すんきそば」を注文しました。
「すんき」とは赤カブの葉を塩分を一切使用せず乳酸菌だけで発酵させた「すんき漬け」のこと。これをトッピングした温かいそばは、酸味が効いてあっさりな味わい。
長野県出身の新田恵海さんは「お葉漬け(野沢菜漬け)」が好きとのことで、すんき漬けもおいしそうに食べていました。

赤カブの葉は繊維質が豊富で自然なおつうじや美肌効果、免疫力の増強を期待でき、花粉症などのアレルギーを制御する働きもあるそうです!

壮大な絶景に感動!
寝覚の床

アラウンド長野エリア別

木曽旅の締めくくりは、上松町にある国指定の名勝「寝覚の床」。
浦島太郎がこの場所で玉手箱を開けたという浦島伝説が残る「寝覚の床」は、木曽川の流れが花崗岩を侵食して作った独特な景観を見せる渓谷です。
白い岩肌の奇岩は屏風岩、獅子岩、畳岩などと名付けられているものもあります。

岩から岩へ、身軽な身のこなしで降り立った新田恵海さん。
その岩の大きさと神秘的な川の美しさに感動して楽しそうに写真を撮っていました。

南信州の旅もご一緒に
「えみ旅 in 長野」

アラウンド長野エリア別

新田恵海さんといく「えみ旅 in 長野」。春の木曽路を巡る旅はいかがでしたか?
「えみ旅 in 長野 川下りからジビエまで 人とのふれ合いを楽しむ南信州の旅」も公開中。
併せてお楽しみください!

新田恵海(にったえみ)プロフィール●
長野県長野市出身の声優・歌手。音楽大学声楽科卒業後、2010年声優デビュー。
主な出演は『ラブライブ!』高坂穂乃果役、NHK Eテレ『テストの花道 ニューベンゼミ』ナレーション、東宝ミュージカル『キューティ・ブロンド』ヴィヴィアン役など。2014年9月にアーティストデビュー、2018年5月16日に2nd Album『EMUSIC 32 –meets you-』発売。2018年6月にワンマンライブ『新田恵海 Live Tour 2018「EMUSIC 32 -meets you-」』を大阪・堂島リバーフォーラム、東京・NHKホールにて開催。
上海、台湾、シンガポール等でもライブやイベントへ出演するなど、国内外問わず、精力的に取り組んでいる。

Access

妻籠宿

木曽郡上松町 寝覚
TEL. 0264-52-1133(上松町観光情報センター)

  • 電車でJR中央本線上松駅下車 バス(倉本行き)で「寝覚の床」又は「中山道ねざめ」まで 5分 →徒歩5分
  • 車で中央自動車道塩尻I.Cから 55km 70分、中津川I.Cから 50km 60分
木地師の里ヤマイチ

木曽郡南木曽町 吾妻 4689-220
TEL. 0264-58-2041

  • 電車で中央自動車道中津川ICから 33km 50分
  • 車でJR中央本線南木曽駅下車 バス 30分
寝覚の床

木曽郡上松町 寝覚
TEL. 0264-52-1133(上松町観光情報センター)

  • 電車でJR中央本線上松駅下車 バス(倉本行き)で「寝覚の床」又は「中山道ねざめ」まで 5分 →徒歩5分
  • 車で中央自動車道塩尻I.Cから 55km 70分、中津川I.Cから 50km 60分
斜線イメージ
この記事に関連するプラン
木曽福島発 木曽漆器の町散策と木曽堆朱(ついしゅ)塗研ぎ出し体験コース
おとな 3,500円~12,500円
【旅タク・木曽観光タクシー】秘境 阿寺渓谷と妻籠宿散策コース
おとな 4,000円
アラウンド長野斜線イメージ
この記事を読んだあなたにおすすめ
【えみたび 長野】川下りからジビエまで 人とのふれ合いを楽しむ南信州の旅
長野在住ライター特選
~木曽路エリアのおすすめ観光地5選~
花を巡る長野の春旅。
TOP