読み込み中

【えみたび 長野のCM南信州編】長野県出身歌手・新田恵海さんと巡る南信州のおすすめ観光地

【えみたび 長野】川下りからジビエまで 人とのふれ合いを楽しむ南信州の旅 【えみたび 長野】川下りからジビエまで 人とのふれ合いを楽しむ南信州の旅 【えみたび 長野】川下りからジビエまで 人とのふれ合いを楽しむ南信州の旅 【えみたび 長野】川下りからジビエまで 人とのふれ合いを楽しむ南信州の旅 【えみたび 長野】川下りからジビエまで 人とのふれ合いを楽しむ南信州の旅
facebook twitter
アラウンド長野波イメージ

「えみたび in 長野」 part2【えみたび 長野】川下りからジビエまで 人とのふれ合いを楽しむ南信州の旅

アラウンド長野エリア別

Point

南信州ってどんなところ?

アラウンド長野エリア別

長野県出身で、声優・歌手として活躍中の新田恵海さんとゆく、「えみたび in 長野」
第二弾は、長野県の最南端、飯田市、豊丘村、大鹿村を訪れ、美しい自然や地元の人との触れ合いを楽しみました。

西に中央アルプス、東に南アルプスと、険しい山々に囲まれたこのエリアは「伊那谷」と呼ばれ、ハイカーに人気の高い地域でもあります。また、江戸期以降、秋葉神社(静岡県)に参詣するための多くの信者が行き来した「秋葉街道(現国道152号線)」沿線は、とりわけ険しい山間に位置しています。このため、農村歌舞伎や民俗芸能など固有の文化が色濃く受け継がれてきた地域でもあります。

ベテラン船頭&ガイドさんの名コンビ
天竜峡ライン下り

アラウンド長野エリア別

「えみたび in 長野」第二弾の始まりは、天竜峡から。
天竜峡は諏訪湖に源を発する全国有数の急流・天竜川が削り出した峡谷。両岸にそそり立つ奇岩・巨岩の峡谷美と、新緑や紅葉の美しい景勝地として、国の名勝に指定されています。

その天龍峡にある天竜峡温泉港を出発し、天竜奥三河国定公園内をゆったり船で下る人気アクティビティが、「天竜ライン下り」。
川下りは初めて、と目を輝かせて乗船した新田恵海さん。

道中は、ガイドさんの案内で巨岩や奇石の名前を教えてもらったり、撮影したり。ベテラン船頭さんの投網ショーを見たり。唐笠港までの約50分があっという間に感じる楽しい船旅でした。

たくさんの笑顔と新鮮な農産物に出会える道の駅
南信州とよおかマルシェ

アラウンド長野エリア別

川下りを存分に楽しんだ後は、飯田市の北東にある豊丘村へ向かいました。
豊丘村は、桃、なし、りんご、市田柿などの果樹栽培や加工が盛んな地域。
「道の駅南信州とよおかマルシェ」は、農産物直売所「四季彩市場」、ベーカリー「そらら」、地元の食材をふんだんに使った食事が楽しめるレストラン「kichenそらら」からなる道の駅。

地元の農家さんが作る野菜、果物などを豊富に揃えた市場でお店の人と会話を愉しみながら、いちごやジェラートなどのお買い物を楽しんだ新田恵海さん。これから旬を迎えるいちごは、甘くてジューシー。
いちご好きな恵海さんも大満足でした!

300年以上続く飯田の伝統工芸
水引細工に挑戦!

アラウンド長野エリア別

お次は、信州飯田に伝わる伝統文化・水引(みずひき)工芸に挑戦するため、「水引の郷 山都飯田」を訪ねました。
水引は、御祝儀袋や御進物などの包装に使われる紐のこと。日本古来の伝統的風習として、平安時代から用いられてきました。
飯田の水引は強く丈夫な和紙でつくられた良質な水引。 元禄時代(1688年~1703年)からの伝統的な手法による生産を継承しながら全国に出荷され、なんと、現在、全国の水引製品の70%の生産量を誇っているそうです。

「水引の郷 山都飯田」には、水引細工の様々な作品を展示している水引博物館を無料で見学できるほか、簡単な水引工芸を体験できるコーナーも。売店で素敵な水引のイヤリングを購入した新田恵海さん。
気さくなベテラン職人さんの手ほどきで、オーナメント作りに挑戦しました。
複数の水引を交互に編んでいく行程には、かなりの集中力を要しますが、徐々に形が出来上がっていくのが、楽しいひととき。

簡単なオーナメントを作る水引細工体験は所要約40分〜(540円〜)。
旅の思い出に、ぜひいかがでしょうか。

山深い地ならではの食文化
大鹿村で鹿肉をパクリ!

アラウンド長野エリア別

南信州の自然と伝統文化に触れて、すっかりお腹が空いたところで、腹ごしらえ。
山あいの細い山道を抜けて、大鹿村にある「道の駅 歌舞伎の里大鹿」に到着しました。
「日本で最も美しい村」連合に加盟している大鹿村は、人口1,100人の小さな村ですが、代々村人たちの間で受け継がれて来た「大鹿歌舞伎」で有名。国の重要無形民俗文化財にも指定されています。

そんな大鹿村で新田恵海さんがいただいたのは、ズバリ「野生鹿ステーキ定食」。
大鹿村で採れた鹿肉を大鹿村の山の源泉で採れた「山塩」を使って料理したステーキです。
身が引き締まった良質な鹿肉は牛肉の赤身のような味わいで、ヘルシー。
最初はちょっとためらいがあったものの、食べてみると「クセがなくておいしい」とモリモリ頬張った恵海さん。

皆さんもぜひ一度味わってみてくださいね!

感動がいっぱい!
「えみたび in 長野」

アラウンド長野エリア別

「えみたび in 長野」。春の南信州を巡る旅はいかがでしたか?
今回新田恵海さんが巡ったスポット以外にも、南信州には魅力がいっぱい。
写真は、大鹿村の大西公園の桜。大西山の麓に三千本の桜が咲き揃い、遠くには残雪の南アルプスが顔を覗かせるこの季節ならではの絶景です。
ぜひ春の南信州へお出かけいただき、心温まる旅時間をお楽しみください。

新田恵海(にったえみ)プロフィール●
長野県長野市出身の声優・歌手。音楽大学声楽科卒業後、2010年声優デビュー。
主な出演は『ラブライブ!』高坂穂乃果役、NHK Eテレ『テストの花道 ニューベンゼミ』ナレーション、東宝ミュージカル『キューティ・ブロンド』ヴィヴィアン役など。2014年9月にアーティストデビュー、2018年5月16日に2nd Album『EMUSIC 32 –meets you-』発売。2018年6月にワンマンライブ『新田恵海 Live Tour 2018「EMUSIC 32 -meets you-」』を大阪・堂島リバーフォーラム、東京・NHKホールにて開催。
上海、台湾、シンガポール等でもライブやイベントへ出演するなど、国内外問わず、精力的に取り組んでいる。

Access

天竜ライン下り

飯田市龍江7115-1
TEL. 0265-27-2247(天龍ライン遊舟(有))

  • 電車でJR飯田線天竜峡駅下車 →徒歩3分
  • 車で中央自動車道飯田ICから 25分
道の駅 南信州とよおかマルシェ

下伊那郡豊丘村大字神稲12410番地
TEL. 0265-48-8061

  • 電車でJR飯田線 市田駅下車、徒歩10分
  • 車で中央自動車道 松川ICから20分
水引の郷山都飯田

飯田市 三日市場 389-1
TEL. 0265-25-8822

  • 電車でJR飯田線飯田駅下車 タクシー 15分
  • 車で中央自動車道飯田ICから 2km 5分
道の駅 歌舞伎の里大鹿

下伊那郡大鹿村大河原390
TEL. 0265-39-2929

  • 電車でJR飯田線伊那大島駅下車 大鹿村行路線バスへ乗り換え、約50分
  • 車で中央自動車道松川ICから 22km
斜線イメージ
この記事に関連するプラン
昼神温泉発着バスツアー
おとな・こども共通 3,500円〜
アラウンド長野斜線イメージ
この記事を読んだあなたにおすすめ
【えみたび 長野】情緒あふれる宿場町と伝統の技・絶景に感動の木曽旅
長野在住ライター特選
~伊那路エリアのおすすめ観光地5選~
花を巡る長野の春旅。
TOP