長野のパワースポット 善光寺と戸隠神社の観光情報

善光寺・戸隠神社両詣りの旅 善光寺・戸隠神社両詣りの旅 善光寺・戸隠神社両詣りの旅 善光寺・戸隠神社両詣りの旅
facebook twitter
アラウンド長野波イメージ

長野駅周辺のパワースポット善光寺・戸隠神社両詣りの旅

アラウンド長野エリア別

Point

国宝・善光寺本堂

アラウンド長野エリア別

「遠くとも 一度は参れ 善光寺」というように、長野へ旅行する際にはぜひお詣りしたいのが、善光寺。
御本尊の一光三尊阿弥陀如来は、仏教伝来の折りに百済から日本へ伝えられた日本最古の仏像とされています。
創建約1400年の古寺である善光寺に宗派はありません。

現在は大勧進(天台宗)と大本願(浄土宗)及び39の一山僧侶がお勤めを担い、門前には宿坊が軒を連ねています。
古来、老若男女だれもを受け入れてきたお寺は、地元では「善光寺さん」と呼ばれ、親しまれています。

善光寺と戸隠の両詣が吉

アラウンド長野エリア別

善光寺をお詣りした後、あなたはどこへ行きたいですか?
ノープランなら、パワースポットとして名高い戸隠に足を伸ばしてみてはいかがでしょう?
善光寺は、ご存知のとおり、極楽往生を約束してくれるお寺。
一方、戸隠神社では、開運、心願成就、学業成就、安産、縁結びなど、いずれも現世の願いにご神徳がある神様を祀っています。善光寺と戸隠神社をセットでお参りすることで安泰ということです。
そうと聞いたら、もう、お詣りせずにはいられませんね!

マイカーなら約30分、路線バスに乗れば約1時間で戸隠神社中社へアクセスすることができます。

戸隠神社参拝の心得

アラウンド長野エリア別

戸隠神社には五社(奥社、九頭龍社、中社、宝光社、火之御子社)があります。
テレビCMで有名になった杉並木があるのは、奥社。
九頭龍社は奥社に隣り合って建っています。
ただし、奥社へは、バス停や駐車場から2kmの参道を歩く必要があります。
11月中旬から4月下旬までは、積雪があり、5月の連休でも残雪がある場合がありますので、参拝の際は、靴や服装に注意が必要です。

戸隠神社宝光社・中社は、バス停からも近く、比較的簡単にお詣りすることができます。
周辺には宿泊施設やお土産屋さん、お蕎麦屋さんも隣立しているので便利です。(奥社の近くには2軒のそば屋のみ)

宝光社は女性と子供の守り神、中社は学業成就・商売繁盛にご神徳があるとされています。

そば通もうなる「戸隠そば」

アラウンド長野エリア別

戸隠は、全国的に有名なそば処。江戸時代から受け継がれた手打ちの技と、高原の冷たい水でしまった戸隠そばは、一度食べたら忘れられないおいしさです。
地区内には20店以上のそば店があり、そば打ち体験をできる施設もあります。

おそば屋さんが一番多く点在しているのは、中社周辺。
行列している店もありますが、一本路地を入れば、並ばないで食べられる穴場的なお店もあるので、マップなどを見ながら探してみるのもいいでしょう。

戸隠の人気スポット・鏡池

アラウンド長野エリア別

戸隠でゆっくり滞在したい方におすすめなのが、鏡池。
2016年にはNHKの大河ドラマ「真田丸」のオープニングにも登場した景勝地です。
晴れていれば、急峻な戸隠連峰を鏡のように映し込む、神秘的な光景を見ることができます。
秋の紅葉は特に美しく、早朝から多くの観光客やカメラマンが訪れます。

戸隠神社中社から、マイカーやタクシーなら10分、徒歩なら45分程で行くことができます。
紅葉のピーク時(10月)はマイカー規制がありますので、事前にご確認ください。

Access

善光寺

長野市元善町491

  • 電車でJR長野駅から徒歩15分、タクシーなどで約5分
戸隠神社(中社)

長野県長野市戸隠3506
TEL. 026-254-2001

  • 電車でJR長野駅からアルピコ交通バス(ループ橋経由戸隠行き)で約1時間「戸隠中社」バス停下車1分
  • 車で上信越自動車道信濃町I.Cから約30分
  • バスで善光寺大門からバスで約1時間「戸隠中社」バス停下車すぐ
鏡池

長野市戸隠

  • 車で長野市街から「戸隠バードライン」で約40分、「浅川ループライン」で約40分
  • バスで長野駅から「ループ橋経由戸隠行き」で約60分「鏡池入口」バス停下車徒歩30分
斜線イメージ
この記事に関連するプラン
善光寺のお朝事と宿坊の朝食体験
おとな 3000円
こども 2000円
戸隠・鏡池と竜王・SORA terrace(ソラテラス)からの絶景
おとな 17600円~39600円
【旅タク・長野観光タクシー】 松代と善光寺周遊半日コース
おとな 5500円
こども 3000円
アラウンド長野斜線イメージ
この記事を読んだあなたにおすすめ
長野で「温泉に入るサル」はどこにいる?
長野には「おやき村」があるって本当?
年間観光客数110万人を超す小布施の魅力とは?
予約もできる現地ツアー 予約もできる現地ツアー
TOP