さわやか信州.net

あるくま   あるくま あるくま

RSS
グルメ・ショッピング

ショッピング詳細

マツシロトウエン

松代陶苑

江戸時代に誕生した古典的な焼物「松代焼」時代に翻弄されたが、地元に甦り生活雑器として愛用されています

古い町工場の様な建物、入口から歩み入ってみると作品、商品が窯元らしく形、色合い、作者達の個性にあふれた一品がずらりと並び、仕切りの扉の向こうには電動ロクロの廻る音と、工を練る音、ボソボソと語る声と、非日常空間がそこにはあります。奥の建物へ進むと陶芸工程の一つひとつが見学できます。職人が手作業で伝統のうわ薬「釉薬」を黙々と施しています。大きな窯の部屋もあります。二晩と三日の間火を入れる窯は夏には耐え難い程の熱さ、冬は体の芯まで暖めてくれそうな火の力を体感していただけます。通常の作品でも約一ヵ月の時間を要して完成する「松代焼」。陶芸の完成するまでの工程を知るのも楽しいものです。

ショッピング情報

メニュー/商品紹介 作品、商品は窯元ならではのものばかりです。作者ごとに生活に寄り添った雑器は見るだけでも楽しくなります。気に入った作者の器を一つ日常生活の取り入れてみるといつもの生活もきっと少し変わってくるものです。自分に合った大きさ重さを探してみるのはいかがでしょうか。当店では陶芸実習体験もできます。コースは湯呑一ヶ作陶コース、1kg粘土自由作陶コース、電動ロクロで体験するロクロ粘土3kgコースとございます。経験や体験したいコースと時間をご自分の時間に合わせてご予約いただけます。ご自分の器、または大切な方へのプレゼントにとご利用下さい。幼い頃の泥遊びを思い出して、心を開放して楽しんでください。
営業時間 売店 9:00~18:00 陶芸実習 9:30~15:00(入場時間)
定休日 基本、日・月曜日は休業。月曜日が祝日の場合は営業いたします。年末年始休業、盆休み休業有り。

店舗情報

ロケーション 市街地周辺・市街地の店
エリア 北信濃エリア
所在地 〒 381-1233 長野県 長野市 松代町清野 2120
問合わせ先 Tel:026-278-7302
Fax:026-278-5143
Email:matsuigama@grn.janis.or.jp
ホームページ http://matsushiro-touen.com/

アクセス・パーキング

アクセス
  • 【自動車】上信越自動車道 長野ICから約10分、高速道路沿いを千曲市方面へ、中道島の信号を左折で200m 
  • パーキング 売店前へ大型バスから普通車まで駐車できます。

    バリアフリー対応

    設備 ペットと一緒に買い物ができる/車椅子で買い物ができる
    対応 売店前まで車が入れられます。売店入口はスロープになっていますので車椅子でも入店していただけます。また工程場へも車椅子でも入場していただけます。過去には盲導犬と一緒に器づくりを体験していただいた事もございます。
    • 宅配による発送ができる
    • 後で電話等により注文ができる
    • カード精算ができる

    おすすめクチコミ投稿

    ニックネーム
    都道府県
    性別  男性  女性
    年代
    コメント

    「おすすめ!クチコミ投稿」では、観光スポットやイベント等に関する“おすすめ情報”を
    おまちしております。
    ※苦情やクレームの投稿はご遠慮ください。
    ※クチコミ上でのご質問などについては、原則としてお答えしておりませんので、ご理解ください。