さわやか信州.net

あるくま   あるくま あるくま

RSS
英語 ハングル 中国語 中国語 タイ語
観光モデルコース

ホーム>

> 観光モデルコース > 歴史と文化の松本・塩尻散歩

歴史と文化の松本・塩尻散歩

写真 縄文から平安時代にかけての大集落跡平出遺跡、地域に根ざし様々な企画展を開催する松本市美術館、日本最古の五層天守を持つ松本城の三箇所をめぐるコース。歴史と文化に触れ、学ぶ旅です。
アイコン
出発地
塩尻駅(JR)<09:55頃出発>
矢印

移動時間 約20分(バス)
塩尻駅前バス停<10:00発>[塩尻市地域振興バス中心市街地循環線西廻り乗車(8分)]
平出遺跡公園口バス停下車<10:08着>(ただし日祝日運休。その場合は徒歩約20分)

QRコード
red11

塩尻市

平出遺跡

写真 縄文時代~平安時代の大集落跡、古墳~平安時代の豊富な出土品は、当時の生活復元をするうえで貴重です。
周辺のおすすめ情報
写真 国史跡平出遺跡をはじめ、市内出土の旧石器~中世までの大量の遺物を展示。銅鐸、瓦塔、緑釉水瓶は県宝です...詳細情報へ
写真 高品質のブドウでつくるワイン。120年の歴史を経て、国内有数のワイン産地になりました。メルロー、ナイ...詳細情報へ
矢印

出発目安 11:40/移動時間 約1時間35分(バス+電車+バス)
平出遺跡公園口バス停<11:48着>[塩尻市地域振興バス中心市街地循環線西廻り乗車(24分)]※ただし日祝日運休の場合は徒歩約20分
塩尻駅前バス停下車<12:12着>
塩尻駅<12:35発>[JR篠ノ井線乗車(17分)]
松本駅下車<12:52着>
徒歩(約15分)

red12

松本市

松本市美術館

写真 鑑賞の場、表現の場、学習の場、交流の場を4つの柱とした地域に根ざす開かれた美術館です。松本市出身の芸術家・草間彌生の作品展示のほか上條信山や田村一男などの展示室があります。常設展のほかにも年間を通してさまざまな企画展示を行っていますので、詳細については施設ホームページをご覧ください。
周辺のおすすめ情報
写真 大正8年に建築された旧制松本高等学校の校舎を文化財として保存するとともに市民の教育文化施設として活用...詳細情報へ
写真 国府八幡宮とも呼ばれ、祭神は応神天皇、神功皇后などです。国の重要文化財でもある本殿は永享11年(14...詳細情報へ
矢印

出発目安 15:00/移動時間 約15分(徒歩)

red13

松本市

国宝松本城

写真 松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城です。黒と白のコントラストがアルプスの山々に映えて見事な景観です。大天守と、泰平の世になって造られた辰巳附檜・月見檜のまとまりは「複合式天守」と呼び、それぞれの時代を象徴しています。この連結複合式天守は松本城だけに見られる特徴的な構造です。
周辺のおすすめ情報
写真 旧開智学校は明治6年(1873)に開校、明治9年に新築されたわが国最古級の擬洋風小学校建築です。構造...詳細情報へ
写真 白と黒のなまこ壁の土蔵が立ち並ぶ、時代を遡ったかのような風景が広がる土蔵造りの家が中町付近には多く残...詳細情報へ
矢印

出発目安 17:10/移動時間 約15分(徒歩)

到着地
松本駅(JR)<17:30着>
※表示されている時間、経路などはあくまで目安のものです。
実際と異なる場合がありますので、ご注意ください。

各種交通機関の詳細はこちら

[広告]

オンライン予約・ショップ

楽たび信州 NAGANOマルシェ