さわやか信州.net

あるくま   あるくま あるくま

RSS
グルメ・ショッピング

ホーム>

> グルメ・ショッピングTOP > 釜めしどん (秋山木工生産組合)

グルメ詳細

カマメシドン (アキヤマモッコウセイサンクミアイ)

釜めしどん (秋山木工生産組合)

深い谷間にひっそりと歴史を刻んできた秋山郷。平家の里自慢の地元料理が、訪れる皆様の心をなごませます。

店舗の一階は、地元山ぶどうのつるで編んだ山ぶどうバッグをはじめ、季節の食材(山菜・きのこ)や地酒、民芸品などが並べられています。
二階は、秋山郷自慢の栃の木を原木とした一枚板の座卓、つい立て、こね鉢をはじめ、木工品が展示されています。
三階は、“平家の釜めしどん”として、地元食材を生かした釜めしや、季節の食材を生かした数々のメニューで温かくおいしい料理が楽しめます。
食事の合間にゆっくりと買い物も楽しんでいただける店として、また深い谷や山の景色を楽しみながら秋山郷のすべてを満喫できる店として、ご満足いただけることでしょう。

グルメ情報

分類 そば・うどん・めん類店/和食店/カレー店/その他
郷土料理 信州そば/手打そば/めん類/魚介類料理/肉料理/山菜/きのこ/わさび/丼もの/漬物/ジュース類
メニュー/商品紹介 地元食材を生かした釜めしは、訪れた方の人気メニューです。中でも、炉で焼いた炭火焼きの岩魚を使った岩魚山菜釜めしは、秋山郷の味を堪能できる一品です。
また、大皿にたっぷり盛られたきのこカレーは、地元の山で採れたきのこがたっぷり入った味わい深い一品です。
そして郷土料理であり、訪れる人が必ず注文する人気メニューの一品が、早そばです。そば好きな人はもちろん、一度食べた人がおかわりをするほどのおすすめ品です。
岩魚の炭火焼きは、単品で注文する人も多く、串を持ってかぶりつく人、骨酒として熱々の岩魚に熱々の日本酒をかけて味わう人など、これまた色々味わえます。
営業時間 8:00~17:00(事前にご連絡いただければご相談に応じて営業いたします。)
定休日 特になし。但し12月~4月半ばまでは営業していません。(予約があればご相談に応じます。)
席数 椅子席20席、座席30席、炉回り10席  団体様には2階奥等もご利用できるよう準備いたします。(100名様まで)

店舗情報

ロケーション 山間部・山麓の店
エリア 北信濃エリア
所在地 〒 949-8321 長野県 下水内郡 栄村 堺小赤沢 18165-ロ号
問合わせ先 釜めしどん
Tel:025-767-2210
Email:gouakiyama32@yahoo.co.jp
ホームページ http://homepage2.nifty.com/akiyamamokkou/

アクセス・パーキング

アクセス
  • 鉄道利用:JR飯山線 森宮野原駅下車 バス(越後交通)和山温泉行で小赤沢下車(店の前で降下車出来ます。バスの運転手さんに、秋山木工の前で降ろしてくださいと一言言って下さい。)  自動車利用:上信越自動車道豊田飯山ICから国道117号線で津南まで、そこから405号線をまっすぐに小赤沢まで。(国道沿いにあります。)約1.5時間  関越自動車道越後湯沢ICから湯沢→名打→中里村→津南→秋山郷 約1.5時間  奥志賀からスーパー林道 約1時間(冬期間は通行できないのでご注意下さい。)
  • パーキング 店舗前に20台  他近くに駐車スペースもあります。

    バリアフリー対応

    対応 一階は車椅子で入ることが可能です。
    靴を脱がずに店内をまわれます。
    • テイクアウトができる
    • 喫煙席がある
    • お子様連れも歓迎である
    • 宴会ができる

    おすすめクチコミ投稿

    ニックネーム
    都道府県
    性別  男性  女性
    年代
    コメント

    「おすすめ!クチコミ投稿」では、観光スポットやイベント等に関する“おすすめ情報”を
    おまちしております。
    ※苦情やクレームの投稿はご遠慮ください。
    ※クチコミ上でのご質問などについては、原則としてお答えしておりませんので、ご理解ください。