読み込み中

マルコメの味噌作り体験ができる美麻高原蔵

マルコメ株式会社・美麻高原蔵大町で体験! 美麻高原で味噌作りを楽しもう

アラウンド長野エリア別

Point

マルコメ美麻高原蔵とは?

アラウンド長野エリア別

美麻高原蔵は、標高1000メートル、大町市東部の美麻高原にあるマルコメ株式会社の蔵です。北アルプスなどの山々に囲まれた冷涼な環境が味噌の長期熟成に適していることから、本社工場(長野市内)で仕込まれた味噌を長期低温熟成するための施設です。
長野県の最南端にある根羽村で育った「根羽杉(ねばすぎ)」の木樽に、職人の技で仕込まれた天然醸造の味噌をはじめ、こだわりの味噌がゆっくりと時間をかけて低温熟成されています。

2017年秋に、2つあった蔵の一つを改修し、一般の方が味噌作りを体験できる施設としてリニューアルオープンしました(写真右が体験施設)。

ミランダ・カーさんが訪れた蔵!

アラウンド長野エリア別

マルコメでは、世界的に活躍するトップモデルのミランダ・カーさんが2016年に同社の発酵食アンバサダーに就任。2016年からテレビCMなどにも出演しています。モデルとして忙しい生活を送る一方で、体に良い食を求めるため、栄養学を学びアドバイザーの資格も取得したミランダ・カーさん。一児の母として、家族の健康も気遣う食生活を意識しているそうです。

2016年には、発酵食アンバサダー就任式がこの美麻高原蔵で行われ、なんとミランダ・カーさんが特別ゲストとして訪れました。
館内には、その際の記念写真や、ブロンズの手型、ミランダさん専用の巨大な味噌樽が展示されています(写真左)。

「味噌の手作り教室」に参加!

アラウンド長野エリア別

施設に入って感じるのは、「ひんやり」としていること。標高1000メートルの高原そのままの気候が味噌の熟成に適しているため、蔵内の空調設備はありません。
取材当日(2月上旬)の現地の気温はー5℃。室温も2℃でした。
とは言え、「味噌の手作り教室」のフロアは暖房が備えられているので、快適です。

手洗いを済ませ、席につくと、まず、スタッフから味噌の歴史や栄養など、基礎知識をレクチャーしてもらいます。映像を使い、わかりやすい説明なので、子供連れでも楽しく聴くことができます。

味噌づくりを体験!

アラウンド長野エリア別

いよいよ味噌作り!味噌作りの基本の材料は、大豆・米こうじ・塩です。
まず、一晩大豆を浸漬し蒸かし、ナイロン袋に入った大豆をペースト状に潰していきます。
ちなみに、取材時に使った大豆地元大町市産の「ななほまれ」という品種。健康に良い栄養素を含み、そのまま食べてもおいしいお豆でした(期間限定で提供)。

袋を回しながら、体重をかけて大豆を潰し、ほとんど粒が見えなくなるまで大人でも10分ほどの時間がかかります。

お次は、塩を、そして、米こうじを、同様に袋の中で混ぜ、大豆とよく馴染ませていきます。

世界にひとつ手前味噌!

アラウンド長野エリア別

塩と米こうじが均等に混ざったところで、味噌をひと塊りにまとめます。
そして、最後に本物の味噌(マルコメの人気商品「料亭の味 無添加」)酵母、乳酸菌を含んだ種味噌を投入!

先ほどの塊と混ざるように、また袋を押し回して馴染ませます。
最後に味噌作りのプロに仕上げをしてもらい、”味噌の赤ちゃん”(正確には「仕込み混合物」)が出来ました!ここまで所要60分。
幼児でも、ベテランのスタッフがサポートしてくれるので、楽しく体験することができます。

「仕込み混合物」を仕込み容器にセットしたら、シールに自分の名前を書いて、世界にひとつのマイ味噌の仕込みが完了です。

自宅に持ち帰って常温保存し、2、3ヶ月で食べられる味噌になります。
熟成過程を観察し、おいしい味噌の食べごろを自分で決めることもできます!
熟成のスピードは保管場所と季節にもよるそうです。

お土産も味噌づくし!

アラウンド長野エリア別

味噌の手作り教室は7日前までの事前予約制。もちろん、ご家族やグループでの参加も可能です。
手作り教室を申し込めば、無料で「味噌の食べ比べ教室」を体験することができます(要予約)。蔵出し味噌や2年、3年熟成させた味噌を食べ比べ、その味の魅力を知ることができ、こちらもおすすめです!

体験が終わったら、ショップでお土産選び。2年・3年熟成された味噌の量り売りのほか、美麻高原蔵でしか販売されていないという鯖味噌の缶詰は特に人気商品。

我が家では、初めてサバ缶を食べた子どもが「おいしい」を連発し、あっという間に売り切れてしまいました(笑)。味噌の仕上がりも楽しみです!

Access

マルコメ美麻高原蔵

長野県大町市美麻8787-3
TEL. 026-226-0258

  • 電車でJR信濃大町駅からアルピコ交通特急バス長野-大町・扇沢線「長野駅東口」行きに乗車、「新行」下車、徒歩約10分
  • 車で県道31号線(大町街道)から、県道393号線、大町市美麻運動場方面へ入り約1km
  • バスでJR長野駅東口からアルピコ交通特急バス長野-大町・扇沢線「扇沢」行き乗車「新行」下車、徒歩約10分 (バス乗車約50分+徒歩約10分)
斜線イメージ
この記事に関連するプラン
【長野駅発】HAKUBA VALLEY鹿島槍スキー場 SKI・SNOWBOARDパック(※現地宿泊各自手配)
おとな 6000円
こども 3000円
【長野駅発】HAKUBA VALLEY鹿島槍スキー場 SKI・SNOWBOARDパック(黒部観光ホテル宿泊込み)
おとな 13800円~27800円
こども 8300円~16800円
アラウンド長野斜線イメージ
この記事を読んだあなたにおすすめ
長野駅から行けるおすすめ観光地5選
1300円で12箇所の温泉に入浴出来る凄いクーポン!
長野県の国宝建築をいくつ知っていますか?
TOP